福岡大学 研究推進部 産学官連携センター

ホーム イベント・セミナー「三井化学オオタムフェスタ2018」<10月21日(日)開催>

イベント・セミナー

「三井化学オオタムフェスタ2018」に大牟田産学連携推進室が出展しました

 2018年10月21日(日)、三井化学株式会社大牟田工場内で開催された「三井化学オオタムフェスタ2018」に、福岡大学大牟田産学連携推進室(担当 研究推進部 産学官連携コーディネーター 押方利郎 客員教授)が出展しました。
 この催しは三井化学のCSR活動の一環で開催されており、本学大牟田産学連携推進室は、産学連携による研究成果を広く市民にPRすることを目的に出展しています。本学ブースでは、トータルケア・システム(株)、(有)大牟田エコクリーン、(有)石橋屋、オギハラ食品(株)の4社と福岡大学との共同研究成果のパネル及び製品のサンプルを展示し、大牟田市と本学との産学連携事例を紹介しました。
 好天に恵まれ、全体の入場者は約5,000人を数え、本学ブースへも多くの方に来場いただきました。展示物の資料を手に取り熱心に質問される方も多く見受けられました。恒例の福大クイズも大盛況。大牟田市民の方々に本学大牟田産学連携推進室の活動を理解していただくとともに、大学全体を効果的にPRすることができました。

※本学と大牟田市は、平成15年3月 大牟田地域における産業技術の改善及び研究開発を促進し、地域産業の育成・振興を図ることを目的に協定を締結しました。この協定に基づき、同年4月、大牟田エコサンクセンター内に、福岡大学大牟田産学連携推進室を設置し、大牟田市内および近郊の企業や自治体との連携を通して、地域社会への貢献に務めています。