福岡大学 研究推進部 知的財産センター

ホーム 届け出書類

届け出書類

届け出書類一覧

発明届(様式第1号) PDF
記載例・解説
Word
譲渡証書(様式第2号) PDF Word
知的財産譲渡等に関する承諾書(様式第2号の2)
※発明者が学生の場合には知的財産譲渡等に関する承諾書(様式第2号の2)を発明届と同時に提出してください。
PDF Word
成果有体物届出書(別記様式(第9条関係)) PDF Word
秘密保持契約書(作成例) PDF Word
聴講者記録(作成例) PDF Excel

共同研究

共同研究にて発生した知的財産の取扱いは、共同契約書等にそれに関する規程がある場合は、その規程に従います。そのような規程がない場合は、原則、その知的財産は本学とその第三者の共有となるので、出願要件を満たすものは共同出願を行います。
この知的財産に係る権利の両者の持分割合は、知的財産創作への寄与度により定め、また出願等に要する費用、権利化後の維持・管理等に伴う費用の負担割合は、原則、その持分割合により定めます。

共同研究に関する詳細は、こちらのページをご参照ください。
福岡大学研究推進部 研究部門:共同研究

特許共同出願契約書(作成例) PDF Word

受託研究

受託研究にて発生した知的財産の取扱いは、受託契約書等に知的財産の取扱いに関する規程がある場合は、その規程に従います。そのような規程がない場合は、原則、その知的財産は本学への帰属となるので、出願要件を満たすものは本学単独で出願を行います。

受託研究に関する詳細は、こちらのページをご参照ください。
福岡大学研究推進部 研究部門:受託研究